今日が命日の二人のミュージシャン

bearsmick2017-07-03

今日は、ブライアン・ジョーンズ(Rストーンズ)とジム・モリソン(ドアーズ)の命日、ブライアンは1969年、ジムは1971年に亡くなりました。ロックにとって大きな影響力をもつ60年代をある意味象徴するかのような二人の死でした。
ということで、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しています。
1969年といえば、僕は高校一年生で、まだ部活(バスケ部)をやっていた頃、クソ暑い練習の合間に友人とブライアンの死を語った覚えがあります。アポロの月面着陸やウッドストックもその夏の出来事でした。
ジムが亡くなった1971年は、高校3年の時なんですが、受験勉強が忙しかったのか?あまり記憶に残っていません。でもドアーズは聴いていたし、田舎のラジオ番組でもヒットしていて僕もシングルは持っていました。
ともあれ、そんな時代に感性豊かな?高校時代を送ったことは、その後の人生に多大な影響を与えたであろうことは間違いないのでしょう。


ビートルズの「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」と同じ1967年に発表されたアルバム。見る角度によって変わる写真が貼り付けてあります。真ん中のミック・じやがーの右隣がブライアン・ジョーンズ