大瀧詠一さんの誕生日

bearsmick2017-07-28

今日は、故・大瀧詠一さんの誕生日なので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
先日の細野さんの誕生日の時に、はっぴいえんどのレコードは聴いたので、まずは大瀧さんのソロ・アルバムから。このアルバムは、まだはっぴいえんど在籍時に作られたんでしたっけね。
その後の大瀧さんは、はっぴいえんどとはちょっと距離を置いた活動をなさっていましたが、年下のミュージシャンとのコラボで我が国の良質なポップスの世界を牽引していらっしゃいました。その代表的な作品が「ナイアガラ・トライアングル」で1976年の一枚目は、伊藤銀次山下達郎と、1982年の二枚目は、佐野元春杉真理とのコラボです。みんなその後大活躍しましたね。

大瀧さん自身は、「ロング・ヴァケーション」「イーチ・タイム」の大ヒット以降、たくさんのオファーがあったにもかかわらず福生で隠居生活。1997年だったか?シングル「幸福な結末」が最後の作品になりました。
それにしても大瀧さん、細野さん、松本隆さん、鈴木茂さんと揃ったはっぴいえんどはなんと凄いバンドだったのでしょう!1972年に上京した僕は、彼らのライブをそれなりに体験出来たことは幸せでした。