ツアーの途中に

bearsmick2006-02-13

現在、九州ツアーの最中の二人のミュージシャンが、途中にランチを食べに寄ってくれました。昨年11月にベアーズ・カフェでライヴをやってくれた原口純子さんと東北は岩手からの「やなぎ」さんです。
実はそのやなぎさんからはライヴのオファーがあったのですが、先に先日のトコロ君のライヴが決っていたので、今回は見送っていたのです。岩手県というと僕の友人のサタン君が住んでいるところなのですが、やっぱりやなぎさんもサタン君のことは御存知でした。やっぱり類は友を呼ぶというか世界は狭いですね。もちろん今度の日曜日にベアーズ・カフェでライヴをやる青森の高坂一潮さんも御存知でした。たぶん機会があったらベアーズ・カフェでやなぎさんのライヴもやることになるでしょう。
そのやなぎさんとは、ちょっとしか話せなかったのですが、興味深そうにベアーズ・カフェのレコードやCDを見ていて相当共通の趣味はあるようでした。ライヴが楽しみです。

夜はトリノ・オリンピックのせいか、いつもに増して閑だったのですが(毎度のことですが、そんなに言わなくても・・・と影の声が・・・笑)、ギター好きな友人&常連さんのCONちゃんがまたも入手したギターを持ってきました。
1970年代中期頃からエレクトリック・アコースティックという新分野を開拓し新時代を築いたオーヴェイションのアダマスという高級機種のギターです。ボディが木製でないのでちょっと不思議な感覚の音なのですが、バンドの中でガシャガシャと弾いたり、ジャズっぽいソロなどを弾いたりするのには面白そうなギターだと思いました。もっとも僕はそんな洒落たソロは弾けませんが(笑)。
周りには良いギターがたくさんありますねぇ。僕も欲しいのはやまやまなのですが・・・。