日倉士歳朗君の誕生日

bearsmick2018-04-25

今日は、我が国が誇るスライド・ギタリスト日倉士歳朗君の誕生日なので恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
とはいうもののアナログは、彼のデビューとなった1979年発表のボブズ・フィッシュ・マーケットだけしかないのですが。日本のザ・バンドとも言われたボブズ、残念なことに時代がちょっとずれていて成功とはいかなかったのですが、僕は好きなバンドでした。
このアルバムを残して日倉士君はソロ活動に移ることになるのですが、僕の東京時代から人吉に帰って来てからも沢山のライブをやってくれました。ベアーズ・カフェの最初のライブも日倉士君だったし、彼のおかげで狭い場所でのライブの楽しさが分かったしその後沢山やるようになったのでした。
ボブズには、敦賀隆という優れたシンガーソングライターがいたのですが、日倉士君の「のっぺら坊」もこのアルバムには入っています。
ソロ・アルバムはCDの時代になってからですね、パッと取り出せたものは写真のものだけですが、他にもまだあるはずです。MOONEYとのジャグ・バンド「MAD-WORDS」のメンバーとしても活躍する日倉士君、また人吉にも来てもらいたいものです。今後の活躍も期待しています。