田島貴男君の誕生日

bearsmick2018-04-24

日は、田島貴男君の誕生日だそうなので、アナログ聴いて勝手にお祝い!したいところですが、彼のアナログは持っていないので(あるのかな?)、僕が好きなアルバム、オリジナル・ラブの1994年発表のCD「風の歌を聴け」を聴いています。
レッド・カーテン、ピチカート・ファイブで活動して来た田島君が自身のバンドを率いての作品は、今聴いてもグルーヴィーでソウルフルでラテンの要素もあってオシャレ、カッコ良いです。その後メンバーが脱退してオリジナル・ラブ=田島貴男になってしまったわけですが、ヒット曲「接吻」もあったし現在も活躍している姿を観ます。なんにせよ歌上手いです。最近はちょっと濃くクドく感じることもありますが、(汗)
このアルバムに入っている「フィエスタ」はセカンドラインのノリで歌詞も良いし好きだったのですが、知り合って間もないころのナテっちがこの歌を歌っていて一挙に2人の親近感が増したのでした。
サルパラ時代にDJをやってくれていた井出靖君が、当時彼のマネジメントをやっていたのかな?その井出君が「田島君、新しい音楽をなかなか聴かなくて古い音楽ばかり聴いて困っている。」と笑いながら言っていたのを思い出しました。そういえば、僕もタワー・レコードで田島君に会った時は昔の黒人音楽コーナーででした。
ともあれ、これからも良い歌を歌い続けてください。