ハービー・マンの誕生日、高田渡の命日,

bearsmick2018-04-16

気持ちの良い月曜日です。今週も無事に始まり終わりたいものです。来週は熊本ブルース・フェスやマサ・タケダのライブとかありますからね。
さて今日は、ハービー・マンの誕生日だということで、唯一持っているLP、1967年と68年の録音を収めたアルバムを聴いて勝手にお祝い!しています。
ハービー・マンといえば、デュエイン・オールマン参加の「メンフィス・アンダーグランド」が有名で、僕もそれで知ったのですが、このアルバムもソウルやポップス、カリプソ、ブラジルなど当時のヒット曲をアレンジして彼のフルートが奏でたものです。イージー・リスニング的ではありますが、タイトル通りのソウル・フルートです。
更に今日は、高田渡さんの命日です。2005年の今日は、初代ベアーズ・カフェの場所での最終ライブ、珍太&アンサン+稲葉浩だったので記憶に残っています。珍太とアンサンは早々に東京へ帰って行きましたからね。
久しぶりに映画「タカダワタル的」でも観て、勝手に追悼でもしてみたいと思います。