加山雄三さんの誕生日

bearsmick2018-04-11

今日は、先日所有する「光進丸」が火事になってしまった若大将こと加山雄三さんの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
僕が音楽〜ロックに興味を持つようになった小学高学年の頃、加山さんはそりゃもうバリバリのスターでした。よく覚えていないのですが、ひょっとしたら最初に買ったレコード(はじレコ)も彼のシングルだったかもしれません。ともあれ若大将シリーズの映画やレコードを楽しんでいたのは間違いありません。ソングライターとしても良い歌をかいているしギターを弾き歌う姿はカッコ良かったです。
1968年のライブを収めたこのLPは、ランチャーズと共にとサブ・タイトルが付いています。ランチャーズには喜多島修さんもいたんですよね。
それにしても爽やかです。アイドル性もバッチリです。今年で81歳になられたと思いますが、まだまだ元気な姿を見せてもらいたいものです。そうそう今も音楽系のトークTV番組を持っていらっしゃいます。僕も時間があるときは観ています。