今日は、ピアニカ前田君の誕生日だということで恒例のアナログ聴いて

bearsmick2018-04-18

今日は、今日は、ピアニカ前田君の誕生日だということで恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
我が国を代表する鍵盤ハーモニカ奏者の前田君、ジャマイカオーガスタス・パブロやイギリスのギャズ・メイオールと並んで鍵盤ハーモニカをインストルメンツの表舞台に出した立役者の1人だと思います。
僕が持っているのはナツメグから発表された2枚の7インチ・シングルだけですが(CDは持っています)、いやあ、良いですね。当時、松竹谷清と共に良くライブをやっていて、僕がやっていたサル・パラダイスにも来てくれていました。おかげでこのシングルにもちゃんとサインが入っています。
僕より一つ歳下の前田君、元気にしているかな?随分前に東京へ行った時に会ったきりだけど。彼の音楽は時代を超えて楽しめるし、聴く人も選ばない普遍性があると思うので今後の活躍も期待しています。