台風の夜

大型台風が接近中とか昼過ぎに大隈半島上陸、2時頃にはマイミクゆーじ君がいる鹿屋付近に、などの報道があり、どうなることになるやらと思っていた今回の台風4号も、ここ人吉では幸いにも大したことがなく過ぎ去って行きました。被害を受けられた地域とか人にはお見舞いを申し上げますが、意外と人吉は台風の被害は受けないようです。これも九州山地に囲まれた盆地という地形の影響でしょうか、夏は暑く冬は寒いといった盆地特有の気候もコレで相殺されているのかもしれません。(?・笑)
もっとも街中は、台風接近ということで早めに店じまいをしたり休業したりしたところも多々あるようですが、ベアーズ・カフェは普段どうりに営業していました。が、やっぱり人出は少なくお客さんもおみえになりませんでした。
そんな中おみえになったお客さんに「マスター、一杯飲んで歌歌って!」と、嬉しいリクエスト。もちろん歌わせていただきました。それも僕のオリジナル曲へのリクエスト、静かな(本当に地味〜な)ヒットになっているようです。(笑)ありがたいことです。
最近、昔から持っている古いヤマハのフォーク・ギターFG-150(いわゆる赤ラベルといわれるヤツです)が、良いなとまた思っています。35年くらい前のギターですが、良い音するんです。キズだらけだしボロボロなんですが、もっと大事に扱っていればよかったなと思ったりします。でも味があるように見えるから、それもまた良しとしましょうか。(笑)