美味しいのが好き

bearsmick2007-07-30

今日は「土用の丑」ということで、夕食にはウナギをいただきました。といってもウナギ料理屋さん(人吉はウナギでも有名です。お店もけっこうあります。)へ出かけたわけでもなく、カミさんが生協で買って来たお隣の鹿児島県産のウナギを焼いて「うな丼」にして山椒もたっぷりかけていただきました。お店で食べるのと比べたら、そりゃ味に違いはあるのでしょうが、庶民派としてはもう十分な美味しさでした。さて、これで夏バテをしないで済むかな?(笑)
話は変わりますが、店にはグラス・シャンパンというメニューがあります。もっとも価格的にナンなのでヴァン・ムスー、つまりスパークリング・ワインを出しているのですが(シャンパンというのは、フランスはシャンパーニュ地方のスパークリング・ワインのことです。他の地方、国のものは、ヴァン・ムスーとかスパークリング・ワインという表示になります。)、例えばミモザなどのシャンパン・カクテルを一杯だけオーダーしてお帰りのお客さんがおいでです。たくさんお客さんがお越しの店なら、それで良いのですが、ウチみたいに閑な店では、そうなると赤字になるわけで、グループでお越しのお客さんには、他の人にもシャンパン・カクテルやグラス・シャンパンを勧めることになります。それでも断られることもしばしば、一旦開けてしまったら、飲み切らなければならないのが辛いところで、しょうがないので自分で飲んでしまうことになります。(笑)
もっとも自分が好きだからメニューに載せているわけなんですが、儲けは無いなぁ・・・、美味しいですが。という訳で今夜もずいぶんと一人で飲んでしまいました、スパークリング・ワイン。なにも誕生日やめでたい時にしか飲んではいけないお酒でもないので、みなさんも普通に飲もうではありませんか。キリッと冷やしたシャンパン、たとえヴァン・ムスーでもスパークリング・ワインであっても美味しいですよ。(笑)