内海利勝ライヴと選挙の夜

bearsmick2007-07-29

いつもは仲良く?夫婦揃って選挙に行くんですが、今日お昼頃に起きだすと、「もう選挙行ってきた。」とのカミさんのお言葉。なんでも昼は暑いから早めに行って来たとのことなのだが、本当だろうか?僕と一緒に行きたくなかったということなのか?(笑)
ともあれ僕も午後には選挙に行ってから、今夜のライヴの準備をしに店に行きました。
夕方には内海さんをはじめトビさん、壱岐さん、それに西都からのギタリス男君が到着、早速音出しサウンド・チェックです。今夜は楽しいセッション大会になるようです。

一人で2曲ほど演った後、トビさんのジャンベを加えてノリノリで飛ばしていきます。

更にギター男を加えてのブルース大会。ディストーションかかりまくりのギター男に内海さんからの苦言も(笑)。
ひとしきりライヴの後は休憩を挟んで第2部へ。宮崎からのミズホさんの歌とギターでスタートです。年季に入った彼のライヴ力も楽しいものでした。ジャンベやピアニカの腕もなかなかのものでした。


肝心の内海さんはと言えば、新作CDからの曲を中心に楽に気持ちよく、セッション的なライヴを展開してくれました。ブルースの曲では僕もちょっとだけハーモニカを吹かせててもらいました。
このようなセッション的なライヴになると、下手するとナァナァでズルズルな感じにも陥ったりすることがあるんですが、今夜のライヴはギリギリのところで持ちこたえて、お客さんもそれなりに楽しめていたようで何よりでした。立ち上がって踊っていた素敵な女性もいらっしゃいましたしね。
以前のライヴの時にもいろいろと話したんですが、久し振りの今回のライヴも楽しかったです。そして彼の愛器ギブソンのL-1もやっぱり良いギターです。


興味深そうにそのギブソンL-1を調べてる?ナテっちの姿も可笑しいですね。(笑)
選挙の結果も気になるこの日にお越しいただいたお客さんにも感謝です。
店を閉めて家に帰ってきてからは、PCも開かずTVを観ていました。予想通りというか思った以上に自民が負けて、一安心(笑)というところですが、今後は民主の動向にも目を光らせていかなければいけませんね。
それにしても保守王国熊本で民主が勝ったのは凄いことなのかもです(全国で同じような結果が出ましたが)。あまりにものの現政権に流石の国民もNO!を表明したのでしょうかね。
今までの人生で僕が投票した人が当選したことは珍しいんですが、今回はOKの選挙でした。でもね、別に民主が好きで応援した訳じゃない人たちの票が沢山入ったことも忘れないでね、民主党。(笑)