遠くからありがとう

bearsmick2007-07-03

相変わらず、雨が降ったり止んだりの天気です。こんな日は誰でも外には出たくないかもしれませんが、遠く愛知県の犬山市(名古屋の近く)からfuuさんことOさんがやって来てくれました。
Oさんは歩く旅がお好きな方で、人吉にももう3,4回は来てもらっています。犬山で「ふう」という喫茶店を営んでおいでで、ベアーズ・カフェと同じようなミュージシャンたちがライヴも行っています。偶然にも僕が学生だった頃の友人が犬山出身で、当然お知り合いです。そんな縁もあって、お付き合いさせていただいています。
今回は梅雨の時期なのでそう歩き回ることは出来ないと思いますが、バスを使っての旅も面白いとおっしゃっていました。僕より数歳年上の方ですが、とにかく元気な方です。そしてちょっと偏屈な音楽好きです。(愛すべきと断っておきましょう。笑)
先に述べた学生時代の友人Dちゃんは犬山で妙感寺という日蓮宗の住職をしているのですが、お土産にそこの商売繁盛のお札を頂きました。その住職から、Oさんが無事についたかと電話が掛かってきて(TVのニュースで大雨だと言っていたそうで心配してくれていたようです)、久し振りに話したのですが、御札の御利益はあるの?という僕の問いに、「君の努力次第だ」というまことにもって当たり前の答えを頂きました。(笑)ありがとね。
Oさんと色々話しながら飲んでいるとお隣の球磨村でALTをしているマイケルという若者が、球磨村診療所の先生に連れられてやって来ました。話してみるとまだ24歳と若いのにボブ・ディランボブ・マーリィー、ジミ・ヘンドリックスが好きとのこと。CDやLPを聞きながら多いに盛り上がりました。そして沢山のビールも飲みました。ベアーズ・カフェがビール・カフェになったようです。(笑)

それにしても地元人吉のお客さんはどうしたのでしょう?待ってますよ、来てね!