「88」Vol.15

bearsmick2007-07-27

今日もほんとに暑い日でした。35度くらいあるのは当たり前のようです。そんな日中、僕は店の風通しが悪いというか窓もない厨房でチキン・ガンボを仕込んでいました。ですが、仕込みも終わり、開店しても、お客さんの姿がないのは、ちと淋しいものがあります。(笑)
ライス・ペイパー・ハチハチこと「88」の15号目の最新号が届きました。いつものことながらフリー・マガジンでこんなに素敵なものを作り続けてくれるのは素晴らしいことです。今号も連載ものにもいいものが多く楽しめました。
巻頭記事は、青森の無農薬農家の苫米地ヤス子さん。核燃料再処理工場を取り上げたドキュメント映画「六ヶ所ラプソディー」にも出演されている方です。先の地震で核施設の安全性に疑問を持った人も多いかもしれません。食の安全も自然環境も地続きのことだと言う当たり前のことをやさしく教えてくれます。
そういえば先日、あいちゃんがGOMA&Jungle Rhythm Sectionの「RHYTHM&BRETH」というCDを持ってきて聴かせてくれたのですが、そのCDジャケットを担当していたのも、「88」と同じ遠藤君でした。相変わらず良い絵を描いています。
さて日曜日は参院選挙ということで、TV「朝まで生テレビ」で各政党からの代表者とコメンテイターが出席しての討論会をやっていました。PCも開かず見ていました。予想では自民惨敗と出ていますが、さてどうなんでしょうか、今後の我が国の状況を大きく左右するのは間違いない今回の選挙になりそうです。少しでも良いと思う方、次善の策を選ぶしかないかもしれませんが、棄権や死に票にならないよう、みなさんもお願いします。って何処の選挙スタッフでもないのですが。(笑)
でも大事な選挙であるのは間違いないところ、日曜日が楽しみです。