ファーサイドのスタッフ来店

bearsmick2007-07-10

人吉・球磨地方には日本三大急流の一つ「球磨川」が流れています。僕が子供の頃は市街地の球磨川やその支流でも平気で泳ぎ遊べたものでした。流石に最近は、生活廃水やその他の影響で市街地の川では泳ぐ姿は見れなくなりましたが、ちょっと上流や下流に行けばまだ泳ぐことは出来ます。
その川を使った観光としては、昔からの「球磨川下り」という川舟で下るものがあったのですが、最近はよりスリリングなラフティングというゴム・ボートでの川下りやカヌーといったものが若い人を中心に盛り上がっているようです。
ラフティングが出来る場所は、九州ではここだけということもあって春から秋にかけてのシーズンには、福岡や熊本からたくさんのお客さんが遊びに来ているようです。ラフティングの会社も僕が人吉に帰ってきた頃は多分一つしかなかったようですが、今では10社を超える会社があるようです。そしてそこのスタッフであるリバー・ガイドの人たちも地元の人だけでなく、日本各地からアウト・ドアー・スポーツが好きな若者が集まってきています。
シーズン中だけ働いて他の地方に移っていく人もいる中、ここ人吉に住み着く若者たちもいます。そして地元の女の子と結婚して、ありがたいことに人吉の人間として生きて行くことを選んでくれた人もいます。
今夜はそんな一人、神奈川県出身のK君がスタッフと一緒に来てくれました。彼は「ファー・サイド(アウトドアー)」という会社を営んでいます。僕より20歳位若いスポーツマンですが(なんでも昔は野球少年だったそうです)、話をしてもけっこう面白く刺激的な好青年です。
シーズンを迎えて、今季も新しいスタッフの参加もあったようで、その彼らを連れてきてくれたのです。ちょっと彼等の話をそれとなく耳にしていたのですが、今度のスタッフはなかなか世界的な若者のようで、バイタリティ溢れるパワフルな佇まいは、ファー・サイドの大きな戦力になることでしょう。
あいにくの大雨の影響で、まだしばらくは川で遊ぶことは出来ないかもしれませんが、ラフティングという球磨川の自然と一体化できるスポーツ/遊び、面白そうです。昼間はラフティング、夜はベアーズ・カフェでマッタリと、なんて夏休みも楽しいかもしれませんよ。機会を作って是非人吉に遊びに来てみるのは如何でしょうか。
えっ、僕?僕はネェ、歳も歳だから若い人たちが元気に遊んでいるのを見ながらビールでも飲みながらギターを爪弾いていることにします。(笑)