高坂一潮さんのライヴ

bearsmick2005-02-20

今夜は青森からシンガー・ソングライター、高坂一潮さんのライヴをベアーズ・カフェで行いました。日曜日の夜だったからか、ちょっとお客さんの入りはイマイチだったのですが、ライヴ・パフォーマンスそのものは良かったです。
高坂さんはベアーズは初めて、僕も会うのは初めてだったのですが、プロフィールやCDのライナーを見ると共通の友人・知人がたくさんいて、とても初めて会う人とは思えないような人です。
西岡恭蔵さんに強く勧められてプロの道に入ったという一潮さん、さすがに聴かせる歌を持っていました。青森弁の朴訥とした語り口でもっさりとした独自の世界に連れて行ってくれます。
お酒を飲みながら、いろんな話もしましたが、ほぼ同じ世代なもので、同じような音楽を聴いてきたらしく話もはずみました。音楽を通して同じような世界観や価値観を共有できる、そんなタイプの人でした。
決して多くないお客さんでしたが、そのほとんどがCDを買って帰ったという事実は、そのライヴの素晴らしかったことを示しているんだと思います。
また一つ、新たな出会いがあったことに感謝の日でした。