年賀状

bearsmick2008-01-08

年賀状も一段落したようです。ずーっとやり取りしている人もいらして、もちろんその中の多くの人は、このところ全くお会いしていなくて、一年に一回の年賀状で近況報告をしている人が多いです。
この歳になる身内の方にご不幸があって「喪中に付き・・・」との連絡がくることも多くなって来ました。また、いろんな事情があるのでしょう、宛て先不明で帰ってきた年賀状も今年は多かったように思います。そんな中、僕が自由が丘でやっていた「マルディ・グラ」(K村夫妻が後を引き継いでくれていたのですが)への年賀状も帰って来ました。友人からの年賀状でマルディ・グラが入っていたそのビル自体が無くなったとか無くなるとかの情報を知ったのですが、実際のところをご存知の方がいらっしゃったら是非お教え願いたいものです。
年賀状ではないのですが、北海道にお住まいのデッド・ヘッズのぜっぷさんからお年賀としてジェリー・ガルシア・バンンドやフィル&フレンズのライヴのCD-Rが送られて来ました。僕にとっては嬉しいお年玉です。

それにはグレイトフル・デッドのアイコンと共に「A Hippy New Weir!」と記されていました。もちろんこれはデッドのギタリスト&シンガーBOB WEIRにかけたシャレです。クリスマスには、同じようにJERRY GARCIAにかけた「Jerry Christmas!」というのもあります。
欧米ではクリスマスと新年を一緒に祝うことが多いのでデッド・ヘッズの間では「Jerry Christmas! and A Hippy New Weir!」という挨拶が交わされるようです。なんだか素敵です。(笑)
ちなみに僕の年賀状は、個人用も店用も同じデッド・ベアーがコーヒー・カップに映った写真(以前、ここでも取り上げたものです。)を使わせてもらいました。年賀状を出せなかった人には申し訳ないですが、これで我慢してくださいね。(笑)