大瀧詠一さんの命日

bearsmick2017-12-30

今日は、大瀧詠一さんの命日。なので恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しています。
オン・タイムではっぴいえんどを聴き観れたことは、僕の人生の中ですごくラッキーなことだったと思います。今尚ロックをはじめとする音楽を好きでいられるのもそんな経験があったればこそかもしれません。誰しも多感な年頃の経験はその後の人生に只ならぬ影響力を持ちますからね。
というわけで、大瀧さんが、まだはっぴいえんど在籍時に制作されたファースト・ソロ・アルバムを聴いています。今聴いても心踊る名盤です。
はっぴいえんどもそうですが、当時はなかなか売れなくて大変だったそうです。が、現代で相当の評価が定着しているようなので良かった良かった!です。
僕が、人吉に帰ってきた1997年に出たCDシングル「幸せな結末」が、最後の作品になってしまったのですが、もっと聴かせてもらいたかったというのもファンとすれば当たり前のことでした。