デイヴ・ブルーベックの誕生日

bearsmick2017-12-06

昨日はとても寒い1日でしたが、今朝もメチャ寒いです。そんな身も引き締まる環境で真面目に音楽と向き合っています。(?笑)
今日は、ジャズ・ピアニスト、デイヴ・ブルーベックの誕生日だということなので、唯一持っているLPを聴いて勝手にお祝い!しています。
先日書いたように、このところマイルス・デイヴィスのCDを聴いているので、ちょっとしたジャズ・ファンな気分です。(笑)
で、このデイヴ・ブルーベックの「テイク・ファイヴ」はジャズのなかでも屈指の有名曲と言っても過言ではない曲、ほとんどの人は耳にしたことがあるのではないでしょうか?5拍子で奏でれられる曲はポップで耳に残ります。レゲエのカバーもありますね。
その他の曲も一般的にイメージされるジャズの趣き、実に聴きやすいです。
このところジャズ喫茶的な我が家です。(笑)