クリス・ヒルマンの誕生日

bearsmick2017-12-04

今日は、クリス・ヒルマンの誕生日だということで恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しましょう。
バーズ〜フライング・ブリトゥ・ブラザース、そして自身のリーダー・バンドであるデザート・ローズ・バンドとウエスト・コーストのフォーク〜カントリー・ロックの正統ともいえる道のり歩んで来たクリスです。その間にはスティーヴン・スティルスとのマナサスやリッチー・フューレィとJDサウザーとのバンドもありました。
今朝は、自分でも持っていることを忘れていた?1979年のアルバム「マッキン、クラーク&ヒルマン」を本当に久しぶりに聴いています。オリジナル・バーズの3人が集まったこの作品、79年という時代が良くなかったのでしょうね、個人的にも音楽的興味はすっかりレゲエやニューウェイブにいっていましたから。
で、今聴いてみると音も良いしなかなか楽しめる作品だと思います。バーズ的なサウンドを持ったバンドは今も次々に現れてきます。ギター・ロックの一つの雛形になったのだと思います。
今後の活躍も期待して誕生日を祝いたいと思います。