30年ぶり

bearsmick2005-09-13

もうずいぶん前になるのですが、元はっぴいえんどのギタリスト鈴木茂のファースト・ソロ「バンド・ワゴン」が本人のリマスター&DVD付きで発売されていたので、先日の八代行きの時、買ってきました。
このレコードが出た1975年は、僕もまだ大学生で、当時下北沢の隣の池の上に住んでいた同級生のS君宅で初めて聴いた記憶があります。最初の感想は歌い方が大瀧詠一に似てるなぁ。ということで、そのファンクなサウンドに心惹かれるようになったのはちょっと後になってからのことだったと思います。
今回のCDには、インタビューと当時のライヴを収録したDVDがオマケで付いていて、それがまた面白く興味をそそられるものでした。ミキシング・ボードの前に座る鈴木茂さんの姿を映しただけのインタビューなんですが、何気に斜め後にこのアルバムのLPがさりげなくではなくしっかり置いてあるのが可笑しかったです。もちろんインタビューそのものもライヴ映像も貴重なものでした。
さて本体のCDはさすがに本人のリマスターのおかげで、ずいぶん音が良くなっているように聴こえました。なんといっても名曲揃いの名盤です。今までLPで聴いてきた人もまだ聴いたことがない人も是非聴いてほしい一枚です。30年前の日本にこんな凄い音楽を造り出したミュージシャンがいたことを誇りに思えることでしょう。
数年前、所謂渋谷系といわれる音楽が流行した時、小坂忠と共にDJの間で話題にもなったアルバムです。現在でも十分使える音源だと思いますよ。