音楽的一日!?

bearsmick2014-10-08

とは言っても、まぁ、毎日音楽を聴いたり楽器に触ったりはしているのですが、今日は午後にツアー中の秋本節君(ex.モーガンズ・バー)が陶芸家でありミュージシャンでもある許斐良助さんを伴って、お見舞いがてら遊びに来てくれました。別にセッションとかしたわけではないのですが、音楽話や共通の知り合いの話題などで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

夜は、ちょっと用事もあったし、あるぽ君とF君が今度のライヴのための公開練習をそこでしていると聞いていたので「ひとよしフォーク村」へ行ってきました。久しぶりの「ひとよしフォーク村」お客さん&パフォーマーがけっこう入っていて「おっ、流行りの店じゃん!」と思ったのですが、「今夜は入っている方、いつもは暇だよ。」とのこと。僕もながいこと飲食店を営んでいたのでよくわかるのですが、やっぱり厳しんでしょうかね?アベノミクスの効果は見当たらないようです。(苦笑)
あるぽ君とF君の演奏は、なかなかいい感じです。あるぽくんは相変わらず歌は上手いし、F君のギターもいい具合に黒っぽくてソウルを感じさせてくれます。

その後、マーフィーとF君に手伝ってもらって僕もちょっとだけ歌わせてもらったのですが、やっぱり楽しいですね。その様子をあるぽ君がfbにアップしたのを見たあきぼんもわざわざ駆けつけてくれました。久しぶりに聴くあきぼんの演奏、ギターが上手くなっていました。

なんだか、ベアーズ・カフェのオープンマイク・ライヴ&セッションを思い出してしまいました。こういうように、人前で自分を表現する機会があることは良いことだと思います。