「Lj」021号届いています。

bearsmick2010-12-23

クリスマス前の天皇誕生日の休日、とってもヒマでした。みなさん家で鍋を囲んだりなさっているのでしょうか。なので今夜も昨日に引き続き「じゃがたら」のヴィデオを観ました。先日取り上げた1979年のライヴCDを聴いたおかげで、また「じゃがたら」再訪の旅に出て、再発見・再認識しているところです。そうそう先日の日記で江戸君が亡くなったのを1989年と書いたのですが、これは間違いで正しくは1990年の1月27日が彼の命日です。
それにしても見直してまたも思ったのですが、江戸君、やっぱり凄く真面目です。真剣に音楽(彼が言うところのロックンロール、けっして形ではないですが)と向かい合っています。学生の頃からその真面目さは知っていたのですが、その音楽に対する真面目さとひたむきさに年下のミュージシャンたちが集まって、じゃがたらのバンドとしての完成度が高まっていったんでしょうね。もうちょっと長生きしてもっともっと進化したじゃがたらを見せてもらいたかったものです。
まるっきりアマチユアでアマちゃんな僕ですが、同じ音楽好き・ファンとして今後の音楽との付き合い方も考えさせてくれました。趣味にしろ真面目に付き合っていったほうが楽しさも深いような気がしますからね。
と、ちょっと真面目に考えている今日この頃、ナイスなフリー・マガジン「Lj」の最新号が届いています。この秋に行われたフェスの模様や音楽と旅/野外活動の情報など、今号も楽しさ満載です。ベアーズ・カフェに置いてあるので興味がある人は是非取りに来て下さい。