鈴木常吉「望郷ツアー」イン人吉

bearsmick2010-12-09

今夜は、新作CD「望郷」を発表したばかりの常さんこと鈴木常吉さんのライヴでした。今年3月にベアーズ・カフェ初登場の常さんでしたが、「望郷」発売記念ツアーということで今回のライヴになったわけですが、是非ベアーズ・カフェでライヴを演りたいと言ってもらえるのもありがたく嬉しいものです。
前回のライヴの時が初対面だったのですが、彼のメジャー・デビューだったイカ天バンド「セメント・ミキサーズ」は好きだったし(当時ちゃんとCDを買いました)、お互い渋谷にあったロック喫茶「ブラックホーク」の常連だったということもあって会話も弾んだものでした。
ということで、当時のブラックホークで働いていた尾城君にも来てもらって今夜のライヴは、お客の入りはあまり良くなかったものの良い感じで進みました。
半分以上の曲をアコーディオンでまかなっていた今夜のライヴ、予想以上にその独特な歌世界で楽しませてくれました。プロだから当たり前といえば当たり前なんですが、さりげないギターも上手です。古いトラッドやフォークに影響を受けたであろう楽曲もしっかり消化してあるしちょっとしたヒネリも効いています。
ライヴ終了後は、当然飲みながらの大歓談会の様相を呈します。だって久し振りの尾城君、大活躍なんですもの。それに常さんもよくしゃべる人ですからね。(笑)

常さん、りゅうじ君と共に家に帰ってきてからもまだまだ話は続きました。それにしても今夜は良く飲んだなぁ、またしっかり歩かないと・・・。