師走もウォーキング

bearsmick2010-12-20

今年も残すところ10日、世の中というかベアーズ・カフェだけかもしれないけど、とても師走とは思えない閑な夜が続いて困っています。
そんな師走も時間を見つけてはウォーキングに精を出しています。せめて身体を動かしていると、嫌なこともちょとポジティヴに考えることが出来そうで、そんなところも気に入っていることの一つだったりします。(笑)
9月中旬から本格的にウォーキングを始めて2ヶ月半くらいで5kgほど体重を落とすことに成功したのですが、12月に入ってからはそう簡単に落ちなくなってきました。汗も出にくくなっているので納得はしているのですが、それ以前にこれまでの無駄な部分が淘汰されていよいよ本格的な体質改善が必要なところに入ってきたのかもしれません。
もっとも単なるダイエットが目標ではなくて、健康になる、健康さを保つ、というのが大事なので、ここはあせらず楽しみながらのウォーキングを続けていきたいと思っています。東京の師匠Oさんは、相変わらず2万歩くらい歩かれていらっしゃるようですが、僕はまだまだ、2時間歩いても1万5千歩くらいですもの。
今日球磨川沿いの通称散歩道路を歩いていて空を見上げたら、なんとも薄い空色の空と雲がキレイでした。思わず携帯で写真を撮ったのですが、ウオーキングを始めなかったらこんなことにも気づかなかったかもね。これもまたウォーキングの効用の一つ、うん、良かった良かった。