友来る

bearsmick2010-12-06

今夜はとっても閑な夜、でもそれが良かった。(笑)
東京での学生時代に、別に同じ大学でもなかったけど一緒にバンドをやり同じバイトもしていた大ちゃんが来てくれたのです。2年ほど前にも奥さんと一緒に来てくれたこともあるのですが、今回は仕事の関係で熊本に来たついでに、どうせならと人吉まで足を伸ばしてくれたのです。
その大ちゃんはお坊さんです。名古屋の近所の犬山市のお寺の住職さんで、僕も若い頃は何回かそのお寺にご厄介になったものでした。今夜は同じ宗派の多良木のお坊さんのM君の車で人吉に来たそうなので、予定より早くベアーズ・カフェに着いたと、まだ僕がベアーズ・カフェに行く途中に電話が入りました。偶然ですがそのM君も音楽好きでバンドをやっている人、以前彼が主催しているイベント「アワ・ハウス」にDSDも出演したことがあります。そんな奇遇さもあり盛り上がったのでした。
M君が帰った後も、僕ら二人でヴィデオを観たり音楽を聴いたりとけっして昔話だけでない話に花を咲かせました。今夜話してみて再確認出来たのですが、いやぁ同じような感覚を持っています。まだ感性が鋭かった?若い頃の友人とはどんなに時間が経っても話が通じるのが嬉しいものです。
他にお客さんが来なかった分、二人の濃密な?時間が共有できて、ほんと良かったなぁ。(笑)