おめでとう!スペイン

bearsmick2008-06-30

いやぁ、終わっちゃいました、サッカー欧州選手権ユーロ2008。見事、スペインが44年ぶりとなる優勝で幕を閉じました。
毎回のように優勝候補にその名が上るもののなかなか勝ち上がれなかったスペイン、今回は圧倒的な攻撃力と見事なパス回しで観るものを感心させての堂々たる優勝です。そし懸念されていた守備陣も終わってみれば見事な仕事で失点も少なかった訳で、今大会のスペインは本当に優勝に値する良いチームだったと思います。
僕は、ポルトガル、オランダ、スペインの順番で応援していたのですが、僕が応援していたチームが優勝するなんてめったにないことなんで、なんか自分のことのように嬉しかったりもします。(笑)それでもビールを賭けていたMちゃんには負けちゃったなぁ。仕方がないビール奢るから、ベアーズ・カフェに来てね。せこいけど一杯だけね。(笑)
ところで、このドイツとの決勝戦は、日曜日の深夜というか月曜日の朝方にかけて生中継されたのですが、さすがに日曜日のライヴの時にビールをしこたま飲み、オマケに夕食をとっていなかったので、まーちゃんや那須君たちと一緒に深夜のラーメンを食べに行った時に、また焼酎なぞも飲んでしまったので、家に帰って、さぁ、TV観戦という時は、もうウトウト・フラフラの状態でした。
ウツラウツラしながら、どうにか前半を終えた時、スペインが1点先取したことだけは分かっていたものの、誰の得点なのかも分からない状態だったので、ここは寝て夕方の再放送を観ることにしました。
サッカーの場合、結果が分かっていても、それなりに楽しめることは楽しめるのですが、やっぱり結果が分からずにドキドキしながら応援するに越したことはありません。ということでTVのニュースも観ず、PCのネットも繋がず、お風呂にも早めに入って再放送に備えていたのですが、そろそろ始まるという時間にTVのスウィッチを入れるとユーロ速報の文字が、慌ててスウィッチを切りました。これから観ようという時間の前に、それはないよWOWOW!(笑)
という訳で無事に、ドキドキ・ウキウキしながら試合を楽しむことが出来、オマケにスペインが優勝したのですから、良かった良かったです。それにしてもドイツ、ゲルマン魂と表現されるあのチームは、最後の最後まで気が抜けませんねぇ。もっとも試合の立ち上がりを除けば、圧倒的にスペインのペースだったのも事実だと思うのでが。
ともあれ、今回のユーロ2008はなかなかレベルが高い、面白い試合が続いて、寝不足もなんのそので楽しませてもらったのですが、W杯に向けての我が日本代表チームの今後はどうでしょうか?世界のレベルを目の当たりにすると不安も増したりするのですが・・・。
でも応援しますとも、もちろん!