藤井君来店

bearsmick2008-06-27

このところいろんな所からのお客さんが続いていて、すごく助かると共に楽しませてもらっているベアーズ・カフェですが、今夜もまた先週に続いてのSさん、同級生のS君に連れられてきた東京からのお客さん、それにウシャコダ、リトル・ジャイヴ・ボーイズの藤井康一君がやってきました。
実は藤井君からは、昨年に続いてのうんばば中尾とのジョイント・ライヴをやらせてもらえないかとの電話はあったのですが、ご存知のように今月は毎週の4回ものライヴの予定が入っていたので、残念ながらパスしたのでした。
藤井君はライヴが続くので(10日連続のライヴ・ツアーだと言ってました)、人吉は無くてもいいかなと思っていたそうですが、中尾君がやりたかったらしく、彼のルートでもって今夜のライヴを企画したそうです。
ベアーズ・カフェの近所の旅館の宴会場で行われたライヴは、老若男女でけっこう盛り上がったそうで何よりですが、ライヴ帰りに寄ってくれたナテっちの話によると、ベアーズ・カフェでのライヴと比べて牧伸三係数が高い(ご存知の方も多いと思いますが、藤井君はウクレレ漫談の牧伸二さんの弟子でありプロデューサーでもあります。牧伸三はそのときの芸名です。)ライヴだったようです。ということはお笑い係数が高いということですね。(笑)それはそれで楽しそうだなぁ、ちょっと観たかったぞ。
そのライヴ帰りのお客さんも何人か来てくれたのですが、遅い時間になって藤井君本人も顔を出してくれました。近況報告、世間話で楽しい時間を過ごしたのですが、こういうちょっとした心遣いはありがたいものです。
今度ベアーズ・カフェでのライヴは年末になるか年始になるか、さぁどっちだろう?