福岡からのH君とT君

bearsmick2008-06-26

いやぁ、愉快な夜でした。
というのも出張の度にベアーズ・カフェにガンボを食べに来てくれる福岡のナイスなロック・バンド「コーガンズ」のドラマーT君とこれまた仕事で人吉の近辺に来た時は、ベアーズ・カフェに寄ってガンボを食べてくれるH君(今回は八代からわざわざ逆行して人吉まで来てくれたそうです。ホントにありがたいです。)の初めての出会いと、もう素晴らしくお馬鹿で楽しい会話で盛り上がったからです。(笑)
もちろん二人(僕も含めて三人)とも音楽は好きな訳ですが、今夜に関しては音楽話というより個人的な生活に関することで多いに盛り上がったのでした。
一人でこういったバーに来て、たまたま隣合わせた人と会話をするというのも、正しい楽しみ方だと思うのですが、人吉のような田舎は、仲間内での飲み方/飲み会文化が大きく作用しているので、一人では飲みに行けない/行ったことがないという人も多そうです。ですが、一歩踏み出して自分一人で飲みに行き、隣合った人と話してみれば、新しい世界が開けることがあったりするかもです。バーや僕らバーテンダーはそういったお手伝いをしているんだと思います。ベアーズ・カフェはお酒以外のノン・アルコール・カクテルやコーヒー、紅茶などのソフト・ドリンクもけっこう充実しているので、下戸の方も安心して来れる店ですよ。(と、思いっきり宣伝してしまった。笑)
まぁ、何を言いたいのかというと、一人でもいいからお客さん、来てね!ということなんですが。それにしても相変わらず遠方からのお客さんに対して地元のお客さんが少ないのがナンだかなぁ!な情況ではあります。
店を閉めて家に帰って、今夜もTVでユーロ2008の準決勝を観ました。3位決定戦はないようなので、残すところドイツ対スペインの決勝戦の一試合を残すだけになりました。面白い試合になりそうですが、僕はスペインを応援します。楽しみです。