ウェルカム・トゥ・メルヘンデリック・ワールド

bearsmick2008-06-25

「球磨ロック」にずーっと出てくれていたバンド、大吾郎が名前を「MONTELIMA(モンテリマ)」に改名したというのは、マイミクでドラマーのH君のWEB日記で知ってはいたのですが、今度はその日記で、活動拠点を東京に移すということを知ったのでした。ロック・トリオ、モンテリマの3人はまだまだ若いので、都会に出て活動の場を広げて、いろんな人に出会う機会を増やすことはとても良い事だとエールを送っていたものでした。
先日、熊本市内で一段のお別れライヴを済ませたばかりのモンテリマですが、東京へ旅立つ日を明後日に控えた今夜、そのH君がベアーズ・カフェにやって来てくれました。
温泉に入った後、ガンボを食べに寄ってくれたのですが、その手には来月発売される予定のCD「メルヘンデリック」とポスターのお土産を携えての来店、いやぁ嬉しいなぁ。
このバンドは中学時代からの同級生3人で組まれたロック・バンドなので、その若さに似合わないバンド・アンサンブルとロックの消化具合が絶妙な熊本の若手イチオシのバンドです。もちろんテクニックもあるし、何気に可愛いところもあって女の子にも人気が高かったものです。タイトルからもわかるように(メルヘン+サイケデリック=メルヘンデリック)けっこうグルグルなサイケ感覚も持ち味なのですが、メンバー3人ともお酒やドラッグには縁がないというのも新世代のロック・バンドな感じですね。(笑)この新譜、以前自主製作で出していたアルバムとダブる曲もあるのですが、音もアレンジもグッと良くなっていてなかなか良い出来で、楽しめます。
今年は、フジ・ロックへの出演も決定したそうで、ここはイッパツ熊本発のフレッシュなロック・バンドとしてブレイクして欲しいものです。でも売れてもまた遊びに来てね。そして人吉でもライヴをやってね。応援するからね。(笑)