日曜日の散歩

bearsmick2008-06-01

日曜日は用事がない限り家でゆっくりして読書したりTVやヴィデオを見て過ごすことが多いのですが、夕方、夕食の前にカミさんと一緒に小一時間ほど近所を散歩することが多いです。
あくまでも散歩ということでウォーキングほど運動にはなっていないと思うのですが、最近のお気に入りのコースは、家を出て胸川を渡り、東間小を通り過ぎ、そのまま浪床方面へ坂を上がり、原ノ城まで登り坂を上がっていって城内に下りてくるというもの。距離的にはそうないもののアップ・ダウンがけっこうきついコースなのでそれなりに運動になっているかもです。
周囲を見ながら歩いていると普段気づかないものが多くあるのに気づいて面白いのですが、このコースには古くからのお寺や神社、もちろんお城の跡などもたくさんあって、見るからに古くて由緒ありそうな石仏やお地蔵さん等もたくさんあり、ちょっとした地元発見の旅でもあります。
帰りは、球磨川の支流の胸川(この川で泳ぎを覚えたものでした。当時はみんな川で泳いでいたものです。いつまでもキレイな川で当て欲しいと思うのは僕だけじゃないと思います。)に沿っての道を家に向かうのですが、お風呂に入って汗を流した後のビールの美味しいことといったら!結局は、やっと消費したカロリーをすぐに補給してしまうんですね。(笑)
夜の仕事をずーっとやっている僕は、日曜日の夜しかのんびりと夕食&晩酌をすることが出来ません。そのせいか日曜日の夕食には、カミさんが腕を振るっての料理が並ぶようです。とても感謝しているのですが、ことあるごとに僕に向かって「ちょっと痩せた方がいいよ。」と言ってる割には、けっこうカロリー高そうな料理が多いかも。更に絶対食後のデザートもあるからね、我が家。(笑)と言う訳で夕食後は、TV見ながらウトウトしてしまっている僕がいます。
こんなことじゃ、いつになっても痩せないよね。(笑)
ちなみに今日の写真は、先週の散歩時に携帯で撮った城内に新しく作られた(移築?)門。人吉城跡もこのところずいぶん整理され管理も行き届いているようで、なかなか立派になっています。けっこう広いので良い散歩も出来ますよ。