今夜もまたサッカーのTV応援

bearsmick2008-06-02

今日も雨が降り続いています。最近の天気予報はよく当たるようになったようですが、何かの雑誌かTVで見た最初期の天気予報は、いかようにも取れるような表現で、そのあまりの凄さにずっこけたものでした。(笑)
今夜は、2010年ワールド・カップのアジア三次予選「日本vsオマーン」戦があったので、先日と同じように店のスクリーンで尾城君と一緒に応援していました。
日本のホーム・ゲームということで最初から押し気味で試合は進んだのですが、なんでもオマーンは、レギュラー・メンバーが5人もいなかったそうで、そのせいか寄せは甘いしディフェンスもオフェンスも、えっ、こんなもの?!と思ってしまうほどの出来でした。
こうなると日本は勝つのは当然のこと、いかに相手をギャフンといわせることが出来るかにかかってきます。こんな試合で早い時間に点が取れないとけっこう嫌な展開になったりして、相手にワンチャンスで点を取られたりして、試合を落とすこともあるのがサッカーの面白いところでもあり難しいところでもあるようです。
今夜の試合はというと良い時間帯でセット・プレーから先取点を取ることが出来(キャプテン中澤のヘッディング、中澤、男らしくてカッコ良いなぁ!)、その後も俊輔からのロング・パスに闘利王がヘッドで落としたところに走りこんだ大久保の素晴らしいシュート、俊輔の切り返しからの右足でのシュートが決まって、危なげない試合でした。俊輔、松井の攻撃的MFを右左の揃える布陣は、個人的にも見てみたかったので、それも楽しかったのですが、今後もう少し連携なりが確立されると嬉しいです。
予選通過には大きな一勝だったのは確かですが、来週再来週とアウェイで続く試合には、奢らずに万全の体制で立ち向かってもらいたいものです。
もちろんTVでながら応援しますとも。一緒に応援する人も大募集です。
ユーロ2008も始まるし、この6月はサッカー三昧な月になりそうです。それとともにベアーズ・カフェでは、ライヴも4本あるし、我がDSDも恒例の「父の日コンサート」を行うし、楽しい月になりそうです。あとは、お客さんが来てくれるだけだな。(笑)