bearsmick2008-06-11

いやぁ、すごい雨でした。我が家の回りの道がまるで川のようになっていました。うちに泊まっていたペケさん、次の場所に移動するために庭の停めていたキャンピング・カーへ行こうにも、あまりの雨脚の強さにその機会をうかがうだけです。(笑)
どうにかちょっと雨脚が弱くなったのを見計らって次の場所、宮崎県の国富町へと発ったペケさんを見送った僕は、さすがに昨夜飲み過ぎたので、ちょっとゴロンと昼寝なんぞをして体調管理に務めたのですが、こんな雨の日にはお客さんも来ないだろうなと思っていたものです。
夕方になってもけっこうな雨だったので、今日は休肝日にすることにしてクルマで店へ向かいました。案の定お客さんも少なかったので、先日の「ロックの日」に考えていた、好きなギタリストのアルバム・ジャケットでギターをモチーフにしたイラストのものを取り出して、一人ニヤついていていました。(笑)
ということでそのアルバムをご紹介しましょう。
 
左はジェリー・ガルシアの「リフレクションズ」。僕が一番好きなジェリー・ガルシアのソロ・アルバムです。良い楽曲と素晴らしく優しい歌とギターが満喫できます。左はJJケイルの「トルバドール」。作品的には、前作の「オーキー」とかデビュー・アルバムの「ナチュラリー」の方が好きなんですが、このギターのジャケットは大好きです。
ギターの写真を使ったジャケットやミュージシャンがギターを抱えているものなどは、けっこうあると思いますが、今夜の所はあくまでイラストでというところが面白い所かと。(笑)
もちろん僕が好きなアルバムでもあるので、気になる人は是非聴いてみてください。もちろんベアーズ・カフェにはLPがあります。リクエストもOKよ。
で、冒頭の写真は、こんなリゾネーターがあったら良いなの、ダイアー・ストレイツの裏ジャケットからの抜粋。ウィルコ・ジョンソンテレキャスターに続いて、メタル・ボディーのリゾネーターも欲しいな。(笑)