ライヴ三昧な週末

bearsmick2008-06-15

相変わらずの貧乏閑無し、時間が取れなくて土曜日の日記が書けなかったので、まずは14日の土曜日のことから書いてみようかな。
水俣のスター(本人に言わせると一番早く天の星になりそう〜つまりは早く死にそうな、ということらしいですが。笑)つるじいのちゃんとしたベアーズ・カフェでの初ライヴでした。いつもベアーズ・カフェでのライヴには、はるばるクルマを飛ばして観に来てくれるつるじいで、ライヴの後の打ち上げなどでは、もう何回も彼の歌&演奏は聴いているもののきちんとしたライヴはほぼ初めて(以前、父の日コンサートには出てもらったことがありましたが)、そのせいか本人もちょっと緊張していたそうです。(笑)
今回は、昨年出したCD「つるじいだもの」のプロデュース&レコーディング・メンバーである熊本アコファンクラブの軽木さん(ギター、ベース)、同じく熊本のロカビリー界の大物、森下ジンさん(ベース、キーボード、ハーモニカ)、そしてドラムに普段はロカビリーをやっているという若者(名前を忘れてしまいました。ゴメン!)というそうそうたるメンバーを従えてのバンド、その名も「ミート・ソウル・オールド・ボーイズ」でのライヴでした。
最近はいろんな所でライヴをやっているつるじい(関西圏までは行っているようです)、さすがにライヴもツボを押さえたもので楽しかったです。もっともダブル・ブッキングのせいですぐに熊本に帰らなければならないと言う森下ジンさんの時間を気遣ってか、ちょっと急ぎ過ぎたきらいはあったかもしれませんが。それでもオリジナル、カヴァー曲ともなかなか聴かせてくれました。


おやっ、これは珍しいつるじいのブルース・ハープ。僕のライバル出現か!?(笑)

ギターの軽木さん。1957年製のフェンダーテレキャスターで良いフレーズ、音色を奏でてくれます。

ライヴが終わったら、いつものようにセション・タイム。DSDのサムチン、ナテっちも参加して、これがまた楽しんだなぁ。
ウチへお泊りのつるじい、軽木さんとは結局朝の5時位まで大いに飲みながら語り明かしました。(もちろんTVではサッカー、ユーロ2008が流れています。笑)いやぁ、本当に楽しい時間でした。
という夜更かしをした今日15日は、石野公園で「父の日コンサート」です。あいにくの雨だったので屋外ステージは諦めて最初から展望台の一階スペースを使っての開催です。夜更かし&つるじいたちのお世話で準備に遅れたのですが、そこは他のメンバーがしっかり準備をしてくれていました。ありがたいなぁ!
セッティング、リハと進んで、ちょっとだけ押して12時過ぎにはライヴ本番を始めることが出来ました。お客さんもボチボチと集まってくれて、お弁当やビールも賑やかになかなか良い雰囲気です。(笑)
まずはサムチン、ナテっち、そして僕のDSDアコースティック・セットの出番です。

次は、ジャンジャン・バンド。ギターとベースには、DSDのマーフィー、ハーツ・クラブ・バンドのT山さんがお手伝いで参加してます。ある意味アヴァンギャルドジャム・バンドっぽい演奏で楽しませてくれました。(笑)

観るたびにバンドとしてのまとまりが出て来て、なかなかカッコいいビートルズ・カヴァー・バンドになってきているハーツ・クラブ・バンド。歌&コーラスも良いですね。

飛び入りで参加してくれたT君。トビさんのジャンベとT君の奏でるコラの音楽で一瞬ここにアフリカの風が吹いたようでした。

そして大トリ、DSDの登場です。最後になるとお客さんが減っているのがナンですが、そんなの関係ない!(古ッ)とばかり気分良く演奏を続けます。(笑)


今回は、ドラムにトビさんとべっちの二人を迎えて、久しぶりにツイン・ドラムでやってみました。練習不足もなんのその、けっこうロックでグルーヴィーな楽しい演奏が出来ました。突然振ったドラム・ソロにもちゃんと対応してくれて面白かったです。難点はというと場所のせいもあると思うのですが、ドカドカうるさかったことかな?(笑)
ともあれ楽しいライヴでした。
そしてオヤジ・バンドの楽しみでもある打ち上げです。場所をベアーズ・カフェに移して今日の出演メンバーが揃っての宴会です。
昨年に続いてNHKテレビの取材が入っていたので、これまた昨年に続きみんなでTVニュースを観ていたのですが、昨年にましてちゃんと各バンドの様子がTVで流れました。打ち上げの乾杯も済んでいたので、メンバーの姿がTVに写し出される度に、ひとしきり歓声が上がったのは言うまでもありません。(笑)

リクエストに応えてデュエイン・オールマン在籍時のオールマン・ブラザース・バンドのライヴやイーグルスの初期のライヴ、ジョニー・ウィンター、マナサスのヴィデオ/DVDを観ながら、たくさん話をして盛り上がりました。優に平均年齢は50歳を越えている今日のメンバーですが、やっぱりみんなロックが好きなんです。嬉しいなぁ!(笑)
人吉・球磨にお住まいのアナタ、こんな機会に参加してみませんか?
で、最後に残ったのはやっぱりDSDのメンバーでした。(笑)