つれづれなる月曜日

土曜、日曜と楽しくも忙しい日が続いたのですが、雨の月曜日の今日は、やっぱりというかさすがに閑な夜でした。それにしても仕事帰り(チャリンコで一人淋しく帰るのですが)に一人もというかクルマ一台すれ違わない夜がけっこうあるなんて・・・。ほんとどうなるんでしょうかね、人吉の街。
チキン・ガンボの仕込みをしているとリンリンと電話がかかってきました。「こちら川崎警察のMですが・・」と良く分かるような分からないような電話です。聞き覚えもない声だったので、ギャグだと思いながらちょっと引いてしまっていると、なんと酩酊爺さんからの電話でした。(笑)
実はまだ酩酊爺さんとなお会いしたことはないのですが、ネット上で何年もお付き合いがあると長年の友達のような気分です。なんでも今夜は東京の荻窪辺りで飲み屋を営んでいる僕の友人Nさんの店「野地凛亭」で、僕の昔の友人・知人であるK君、O君と一緒に飲んでいるのだそうで、酔いに任せて電話をくれたそうです。僕も久しぶりにみんなと話が出来て嬉しかったです。あーっ、東京行きたいっ!(笑)
話は変わりますが、相変わらずサッカー・ユーロ2008をTVで観ています。で昨夜は疲れていてライヴで観れなかった「ポルトガルvsスイス」の試合を録画しておいたので、昼に観ました。決勝トーナメント進出を決めていたポルトガルはメンバーをがらっと代えてきたのですが、進出はならなかったとはいえ開催国の意地もあるスイスは、見事に2-0で勝利して自国サポーターの応援に応えました。今大会で辞任するというクーン監督には、試合終了後、サポーターからたくさんの「アリガトウ!」のメッセージが送られました。いいですねぇ、こんなシーン、いかに愛され支持さていたのか分かります。さて我が国はというとどうなんでしょうか?(笑)
で、僕的に心に残ったのは、やはり今大会で代表引退すると言うスイスのGKツーバービューラーの趣味がレコード蒐集だということ。なんと65000枚ものレコードを持っているそうです。どんな音楽が好きなのか、その内容が知りたいです。(笑)