尾城君が遊びに来た

本格的なUターンを控えて準備中の尾城君ですが、まずは自分たちが住むため、そしてゆくゆくはご両親と一緒に住むための家を新築するための準備&打ち合わせのため、現在も人吉に帰省中です。このところ3ヶ月続けての帰省ですが、北海道と九州の往復なんでその移動距離も費用も大変そうです。
僕には一生家を作るなんてことは出来なそうですが、家作りのことを聞いていると、なるほど大変だなぁと思います。普通の人にしたら一生に一度の大きな買い物ですもんね。もっとも尾城君は北海道でも家を買っていたので、2日目となるようですが、介護のことまで考えての設計・施工はもちろん初めてのことなので、それなりに真剣になるのは当たり前なんでしょう。偉いなぁ、尾城君。
そんなこんなで忙しい尾城君ですが、大概のことは午前中に済ませるのか、午後には時間が取れることが多いようで、今日も午後イチで家に遊びに来ました。こうやって午後いっぱいを一緒に遊んですごしていると、遠い青春時代を一緒に過ごしたことを思い出すというか、あの頃からあんまり変わっていないような気がします。(笑)
同じような音楽を聴き、同じような本を読んできた仲良しなので(笑)、大人になって何年も遠く離れた生活を送ってきたにもかかわらず、再会してもすぐに当時の続きから始めることが出来る、ありがたい友達なのです。
人吉にいる時は、PC環境にない尾城君なので、うちに来た時は僕の調子がイマイチのPCで主にミクシイなどをチェックしています。お互いの共通のマイミクさんを数えていたら40人ほどの方がいました。ネット見ながら、ああやこうや言ったり、ギター弾いたりしているとあっという間に時間は過ぎていきます。
ほんと中学〜高校時代に戻ったようです。近所にそんな友達がいるのは、とても幸せなことだと思います。