明日はボブ・マーリーの命日だから

bearsmick2016-05-10

明日は、ボブ・マーリーの命日。ということでその夜はインディカでボブ・マーリーが遺してくれた名曲の数々をアナログで聴こうと思います。
12インチシングルや死後発表されたアルバムなどは売っちゃったけど、オンタイムで聴いていた作品はまだ手元に有るから明日の夜に向けておさらいがてらチェックしてます。
当時は、シリアスなロック!といったボブのルーツレゲエにはまっていたので、アルバム「KAYA」以降のアルバムには、ちょっとポップになっちゃたかな!?と思っていたりしたのですが、こうやって今聴きなおしてみると、ポップになった分、より普遍的になっているように思います。後追いの若い人たちには、そんな音作りが聴きやすかったりするのかもしれません。
そうそう11日の夜は、人吉のボブ・マーリーこと久保田りゅうじ(笑)もボブ・マーリーの歌を歌ってくれると思います。楽しみながら愛や反抗、自由、平和ということをちょっと考えるキッカケになると良いなと思います。
皆さんのお越しを待ってまーす。