また来てね人吉に!

bearsmick2014-02-10

今夜は、急遽ながらウンチャカのライヴをやることになりました。というのもウンチャカ(野田)家の長男でありパーカショニストのせあい君が1年近く住んだ人吉の地を去り、福岡へ拠点を移すことのなったから。八代などではウンチャカと一緒にライヴをやったことこたはあったものの、まだベアーズ・カフェではライヴをやっていないので、是非やっておきたいとの要望があったからです。せあい君とは、久保田りゅうじのシヴァギリ・セッション・バンドでのバンド仲間だったし、僕の息子みたいな歳の差はあっても一緒に楽しめるところも音楽の良さです。
ということで、素敵な家族バンド「ウンチャカ」のライヴが実現したのですが、さすが家族だけあって息はぴったりだし、バランスもバッチリ、お父さんのNODATINはギター上手いし(観る度に思うことですが)、お母さんのYAOBOOの歌は、優しくパワフルで上手いし楽しく見せてくれるし、もちろん、せあいのカホーンも良い感じ、いやぁ、良いライヴでした。

シンプルなセッティングながらカッコいい、良いライヴになるのは間違いないと思いました。



フォーキーでソウル、そしてお子様向けの要素もあったりと多彩なウンチャカの音楽性も確かなテクニックに支えらていてこそ、YOYOBOOのハーモニカも良い感じでカッコいい!

一応、今夜の主役?のせあい君、前途有望な若者です。より広い世界での活躍が楽しみです。
人吉を離れても、ウンチャカのメンバー(野田家の人々)は阿蘇や福岡に住んでいるので、またライヴを演りに来てもらいたいものです。ほんと楽しい良いライヴでした。
また来てね、人吉!待ってるよ。