ゴーイング・トゥ・ア・55

bearsmick2014-02-19

モータウン創設55周年記念盤として、日本独自企画で出された3枚組CDセット「ゴーイング・トゥ・ア・55」は、やっぱりお得なCDでした。
55周年にちなんでモータウンの珠玉の名曲が55曲がコンパイルされたこのCD、1960年代から70年代にかけては僕も聴き覚えがある曲がほとんど、LPなどで持っているものも多いのですが、80年代に入るとややバブリーな曲になるのが時代を感じさせて面白いです。それでも多くの曲が聴いたことがあるので、さすがモータウンというところでしょうか。
ビートルズにしろローリング・ストーンズにしろ初期のモータウンサウンドには多大な影響を受け、カヴァーもしています。ジェリー・ガルシアにしてもモータウンの曲をカヴァーしています。もうそれだけでモータウンの凄さは分かるし、なんといってもモータウンならではの楽曲のプロデュース、ポップさは素晴らしいです。
そんな55曲が収められて¥1995、1曲あたり¥36は、お買い得でしょ!?(笑)ダーッと聴いて、お気に入りのミュージシャンやシンガーが見つかったら各自のアルバムを聴いてみるのも楽しいですよね。一枚¥1000で出ていますから。
まるでレコード会社の宣伝みたいになってしまいましたが、音楽好きとして楽しみを分かち合おうかと思いまして。(笑)