たけさん、ありがとう!

bearsmick2010-05-27

このブログの熱烈な愛読者!?である横浜のたけさんから、たくさんのディラン・グッズが送られてきました。もちろん先日の日本公演関連のものがあるのは当たり前、けっこう貴重なものまでもがまるで宝箱のように届きました。本当にありがたいものです。こちらからは何もお返し出来ないので、せめてこのブログを書き続けることにします。(笑)
これらのブツ(お宝だって!)を一挙に紹介するのはもったいないので、小出しに紹介していきたいと思います。(笑)
先日ここで紹介した「現代思想」のボブ・ディラン特集号の時に、マサ・タケダ君が「ボブ・ディラン・ディスク・ガイド」のことに触れていたと思いますが、同じレコード・コレクター誌増刊号「シンガー・ソングライター」を読み終えた後、僕もそれを読みつつ、相変らずディランを聴き続けています。
僕は、1980年代〜90年代にかけては、ディランをしっかり聴いてこなかったのであまりCDを持っていません。という訳でどうしても1960年代〜70年代の作品を聴くことが多くなるのですが、2000年代に入るとまたディランに興味を持つようになったので、出し続けられるブートレグ・シリーズのCDや「バイオグラフ」(僕が持っているのはLP5枚組)といった作品は折りに触れ聴いてきたものでした。もっともこれらも昔の蔵出し音源が多いのですが。
ともあれ、このような本を読んでいるとその音も聴きたくなるのは当たり前、そして久しぶりに聴くとまた新しい感覚がしたり、気づいたりもするもので、それもまた楽しいものです。

そんな中、今日の自慢の一品は、たけさんからもらった7インチ・シングル盤で「ドリーミン・オブ・ユー」と「ダウン・アロング・ザ・コヴ(入り江に沿って)」のカップリングです。「ドリーミン・オブ・ユー」はブートレグ・シリーズのVol.8「テル・テイル・サインズ」で初出のナンバー、「ダウン・アロング・ザ・コヴ(入り江に沿って)」は2004年のライヴ・ヴァージョンです。先日も書いたように学生時代のバンドでこの曲をカヴァーしていたことがあるので、僕がまたディランを良く聴くようになったこの時期に、この曲のシングルと出会うなんてある種の運命を感じますねぇ。(笑)どちらもドッシリしたバンド・サウンドイカしたロック・ナンバーに仕上がっています。
やっぱり僕にとっても「ディランがロック」といったところでしょうか、たけさん、ほんとにありがとう!ね。
まだまだお宝シリーズは続きます。人から貰ったものを自慢するなんて・・・ねぇ。(笑)