観れて良かった

bearsmick2010-05-04

酔っ払って深夜ネットで某密林などを見ていると、ついポチっとクリックしてしまってオーダーしてしまっている時があるのは、決して僕だけではないと思うのですが、その商品が届きました。
実はこの商品、某密林のマーケット・プレイスという中古盤を扱っているところにあったものでアメリカからの出品でした。けっこう前にオーダーしていたのですが、アイスランドの火山噴火の影響で飛行機が飛べなくて、その影響で随分と時間がかかってしまったようです。TVニュースで観ていた、そんな影響が、現実の自分の生活に関わってくるなんて、思ってもいなかったことなので、ちょっとビックリしたりして。(笑)
このDVDは、以前日本盤も出ていたものですが、ちょっとお値段が高くて僕は買っていなかったモノです。また最近になってちょと安くなって出し直されるようですが、なんせ彼の地では新品DVDが送料を払っても断然安かったのでした。で、経験上、音楽のDVDはリージョン・フリーのものが多かったので、これもまた日本のプレーヤーでも再生可能だと勝手に思っていたのでした。
ところが、届いたDVDを観ようとしたところ、「この地域では再生出来ません。」との文字が・・・。ガ〜ン、初めての経験です。でもPCに入っているソフトを使えば、きっと再生可能になってコピー出来るんじゃないかと思ってやってみたところ、無事観ることが出来るようになったのでした。
作品は1970年に行われたライヴの模様を収めたもので、僕が若かりし頃好きだった(今でも好きだけど)、グレイトフル・デッド、ジェファーソン・エアプレーン、サンタナという当時のサン・フランシスコを代表するバンドの姿が収められています。いやぁ、さすがにメンバーも若くてカッコ良いです。
当時の映像は、まだヴィデオが普及する前ということもあって、そうたくさんある訳ではないと思うので、こうやって短いながらもきちんとした作品として発表されることは、ファンとしたらありがたく嬉しいことです。
いやぁ、ほんと観れて良かったです。