洛柿亭プレ・オープン・パーティー

bearsmick2010-05-30

友人のあるぽ君が、今後食い繋いでいくために自分ちの駐車場に小さなログ・ハウスを自分で建てて、テイクアウト専門の唐揚屋「洛柿亭(らくしてい)」(この名前は、ゆくゆく出来るであろう釣り人用のゲストハウスの名前でもあります。)をオープンします。正式なオープンはもうちょっと後(6月中旬)になるようなんですが、今日は試食会を兼ねてのプレ・オープン、愉快な仲間が集まって楽しく美味しい野外パーティーになりました。

良い天気の日だったので、ちょっと時間をずらして3時過ぎに行ったのですが、サムチンやナテっち、やまばばちゃんはとっくに来ていてひとしきり出来上がっているようでした。(笑)
U君夫妻と共に着いた僕ら夫婦もそのノリに負けじと、早速出てきた「唐揚げ」に舌鼓を打ちながらビールを頂きました。今日は鶏の胸肉、モモ肉、軟骨の3種類でしたが、秘伝のタレとコロモにまぶしてあるこぶみかんの葉が良い味を演出しています。さっぱりと軽く揚げてあるので、けっこうサクっと食べることが出来ます。もちろんビールにはバッチリの相性です。

狭いながら使いやすそうな店内で唐揚を揚げるあるぽ君。彼のセンス、やっぱり良いです。
で、コレがカラッと揚った唐揚。

そのお供は、やっぱりビールです。ちょっと贅沢に(自分が持ってきたわけでもないけど、笑)エビスとプレミアム・モルツ。僕の好物です。

持ち寄った料理や飲み物でお腹も満たされたら、やっぱり歌も飛び出します。りゅうじ君とMちゃんの若いカップルも来て宴会のボルテージも上がります。


通りの向こうでは、若い家族たちが集まってのBBQパーティーが行われていて、小さな子供たちもいたのを見たサムチンの一言。「あっちはガキがいるけど、こっちには楽器があるよね。」こんなオヤジ・ギャグもまた楽しい日曜日の午後でした。(笑)
そうそうお祝いに時計をあげたのですが、電波時計は電池をセットすると勝手に時間合わせを始めるんですね。それも一気にではなくて休み休みだから、ナテっちのお父さんは、時計が壊れたと言って捨ててしまったそうです。(笑)

ともあれ、美味しい唐揚屋さん「洛柿亭」が誕生しました。きっと人吉名物になるでしょう。是非みなさん食べてみてください。あ、そうそうベアーズ・カフェのガンボも忘れないようヨロシクね。(笑)