菖蒲の花がきれいなのに・・・

bearsmick2010-05-31

定期的に飲料水を取りに行っている「天子の水公園」(今日を含めて今月は3回行きました。)は菖蒲でも有名で、いつもならこの時期に「菖蒲祭り」が行われています。ところが、件の口蹄疫のせいで今年は中止になった模様です。
宮崎県では大問題になっているのはもちろんですが、ひいては日本全国にもその影響が出るのは必至です。一刻も早い解決を期待します。
で、今日は午後雨がパラパラ降り出す前に水を取りに行ったのですが、「天子の水公園」に着くとカーッとお天道様も陽を射してくれて一面の菖蒲の花が輝いていました。さすがに感受性が鈍い僕もそのきれいさには心が洗われるようでした。(笑)

残念ながらカメラを持っていかなかったので、携帯で撮った写真なのでよく写らなかったのですがね。
普段はほとんど人気がないこの公園も、この季節には訪れる人も多いみたいで、今日は何人もの人と挨拶を交わしました。もっとも平日の真昼間に来ている人は、お年寄りがほとんどなのがこれまた残念ではありますが。(笑)