ヤマタツかっ!?

bearsmick2010-05-15

昨日の「オープン・マイク・ライヴ&セッション」に出演してくれたDMCのOさんから一枚のCD-Rを貰いました。「Tadashi Collection」と題されたこのCDは、そのOさんが一人で多重録音して作ったドゥーワップ/アカペラのコーラス作品が14曲も収められています。
このOさんは、僕の音楽仲間のサムチンややまばばちゃんの同級生だそうですが、知り合って親しく話すようになったのは、つい最近のことです。ベアーズ・カフェやDSDにちょっと興味を持ってはいたそうなんですが、こちらの人はシャイな人が多いからか、なかなか来ることが出来なかったらしいのです。(笑)
そんな話をしていたところ、僕が「DSDのライヴの時、ビールの差し入れしてくれれば、即友達だよ。」って冗談を言ったら、先日の石野公園でのライヴの時に、Oさんは本当にエビスの缶ビールを持ってきてくださったのでした。こりゃもう友達、いや親友に近いかもしれません。(笑)
そんな感じで始まった友人関係ですが、話していると彼もまた音楽大好き人間ということが分かりました。そして一人で多重録音して楽しんでいるということも。で、僕が「それは是非聴いてみたい!」とお願いしていたので、昨日持って来てくれたのでした。
家に帰って聴いてみると、いやぁ、ビックリするくらいちゃんとしています。高い声も低音もきちんと出てハモっています。「一人ハモネプ」状態です。(笑)
こうした試みは、山下達郎さんが「オン・ザ・ストリート・コーナー」という作品でやっているのは知っていましたが、まさかこんな身近に同じようなことをやっている人がいたなんて!嬉しい驚きでした。
昨夜のライヴに時も、素晴らしいコーラスをつけていたOさん、人吉にまた一人素敵な友人が出来ました。音楽の店を細々ながら営んでいて良かったと思う出来事でした。