こんな僕でもちょっと心配!?

最近また地震や地滑りが起きたりして、我が国の大変な状況は続いています。僕が住んでいる人吉は、そんな深刻な状況ではないのですが(経済的な危機は別として。)、ニュースなどを知るにつれ、こんな僕でも心を痛めたりしています。
そして、もちろん昨年の3月11日のことは、あえてここで書かなかったけど忘れるわけにはいきません。原発問題のことも含め、今後のこの国の進み方を視ていこうと思います。もちろんそこには自分自身に問われる問題もたくさんあるのも事実でしょうが。
基本的に楽天家の僕ですが、先々のことを考えるとちょっとは暗くなってしまいます。今夜は高校時代の友人が来てくれたのですが、彼らの話を小耳に挟んでいたら、病気のことや年金のことなどが話題に上っていましたからね。健康的には今のところ問題ない僕ですが(ウォーキングの効果大です。)、なんせ年金はもらえないしお金はないですからね。(笑)
そうそう昔の友人といえば、まだ使い方がよく分からないのですが、フェイスブックにも登録したので、いろんな人から友達要請が来るようになりました。このブログを書くだけでも精一杯、ミクシィを観るだけでも大変という日常の中で、フェイスブックは・・・と思っていたのですが、時流の流れには逆らえないということですかね。スマホも持っていないし、携帯でのネットは使っていないので、ツイッターはやっていないのですが、日々進化し続けるIT/ネット世界、どこまで付いていけるかもこれまた心配ではあります。(笑)