また歩き出そう

bearsmick2012-03-18

あの3.11から1年と一週間が経ちました。ちょうど一年の先週は、カミさんの用事/買い物に付き合っていたのですが、今日も同じように近所にですが、行ってきました。同級生のご夫妻にも会ったりして、そしてその二人が良い感じだったりして、なんとなく良い日曜日でした。
ほんと自分の周りだけだと平和そのものなんですが、フクシマはじめ東北の問題や瓦礫処理の問題など、まだまだ一筋縄ではいきそうもないですね。単純に瓦礫処理を受け入れれば良いという問題でもない気もします。もちろん地域エゴという問題ではなく、放射線の拡散防止という意味でも、そしてそれをお金儲けに使おうとしているような勢力の影も見え隠れしたりするし・・・。
ともあれ、一刻も早い復興を願っているのですが、これを機に環境や経済問題も含めて見直すという作業も必要だと思います。

先日、「やぎたこ」でベアーズ・カフェでライヴを行ってくれた岩手在住のシンガー・ソングライターやなぎが昨年発表したアルバム「また歩き出そうとしている」の裏ジャケの写真は、ファースト・アルバム?「旅という生活、生活という旅」の裏ジャケに使われている写真の場所と同じ処だそうです。壊れたものは、また作り直すことも出来るでしょうが、目に見えない不安はなかなか癒すことは難しそうです。ともかく一歩一歩進むしかありませんね。さて僕に出来ることは・・・。