サッカー

bearsmick2012-03-05

いやぁ、素晴らしかったです、なでしこジャパン。あのアメリカ(世界ランク1位)相手に1-0での勝利ですよ。それも澤穂希を欠いて若い選手でですから、しっかり地力が付いてきていることが証明されたと思います。アメリカの監督さんもFWのワンバックさんも良いチームだと言っていましたからね。
決勝点になったのは、世界一のプレース・キッカーと称される宮間あやコーナーキックを、バック・ステップしてのヘディングでドンピシャと合わせた21歳の高瀬愛美が決めたもので見事なシュートでした。この高瀬はFWながら今日の試合はボランチとして出場していたのです。一人で何役もこなせる選手を必要としているなでしこジャパンにとっても大きな収穫になったことでしょう。
さて、決勝戦はドイツと当たるわけですが、ここはしっかりと戦ってもらって昨年のワールド・カップに続いての優勝を勝ち取り、ロンドン・オリンピックに挑んでもらいたいものです。もちろんTV放送がある限り、応援しますよ、僕は。
男子代表がちょっとパッとしない状況だったので、ついなでしこの勝利に大喜びしている訳ですが(笑)、いよいよJリーグも始まるし、ヨーロッパのサッカーも終盤を迎えて面白くなってきたし、サッカー観戦の機会が増えてきそうです。あっ、今年は欧州選手権もあるんだった。
一足早く始まったJ2、開幕戦のアビスパ福岡vsロアッソ熊本は、残念ながらロアッソは2-1で負けてしまったのですが、元日本代表の藤本主税も入って事だし、今シーズンは頑張ってJ1入りを目指してもらいたいものです。