ご機嫌な夜

bearsmick2012-03-22

前のりのおかげでゆっくり時間が使える今日です。なんせ日倉士君、いつもたくさんのギターと機材が必要で、すべて一人でセッティングや片づけをしてますから。
という訳で、昼まで寝ていた僕たちは、カミさんが用意してくれたいつもの朝食というか昼食を頂き、その後温泉でまったり、平日の午後に優雅な時間を過ごす、一見怪しげなおじさん二人・・・。(笑)
良い時間になったところでベアーズ・カフェへ。セッティングとリハを済ませて、日倉士君も毎回楽しみにしているという近所の中華屋さん「C」へ。餃子&ビール、そしてチャンポンという黄金メニューに舌鼓、もうライヴが終わっての打ち上げのような気分です。(笑)
最近のミュージシャンたちは、ライヴ前にはアルコールを取らない人が増えたのですが、日倉士君は、そんなことはありません。がっつり飲みながらのライヴで彼独特の世界を構築します。昨日今日とバーボン1本位は飲んだな、きっと。(笑)

ティール・ギターは使わなくなったものの、ワイゼンボーンをはじめ各種ギター
が6本。足元にはエフェクター類、それにアンプとセッティングも片付けも、弦の張り替えにも時間がかかります。


今回は、初めて披露する曲もけっこうありました。そして珍しく?レギュラー・チューニングでのギター・ピッキングの曲も。それにしても上手いなぁ!と改めて思ったりして。

前半はゴスペルやスタンダードにオリジナル曲をじっくりと聴かせる構成で、後半はブルースを中心にノセノセでと、本当にご機嫌で楽しいライヴでした。恥ずかしながら僕も終盤ハーモニカで参加、少なくても僕だけは楽しいライヴでした。(笑)
今夜はそれなりにお客さんも入って、日倉士君を初めて観るみなさんも楽しそうでした。うん、やっぱりライヴは楽しいです。一人でも多くの人にももっと気楽にライヴを楽しんでもらいたいものです。
ということで、恒例の記念撮影。

そうそう、宮崎からmrtastyさんも足を運んでもらいました。元気そうで一安心です。
ライヴ終了後は、ナテっちのアフター・アワーズ・ライヴも。日倉士君とのセッションも楽しくて良い感じでした。

いやぁ、今夜もよく飲みました。家に帰って来てからも二人で飲み続けたもののいつのまにか二人ともダウンしてたな・・・。(笑)
今年で還暦を迎える日倉士君、来月には横浜サムズ・アップで還暦のお祝いライヴ・パーティーが行われるそうです。出演メンバーも良いし、楽しそうです。行ける人は是非行って僕の代わりに祝って来て下さい。