素晴らしい!

bearsmick2013-09-25

僕が大好きなバンドの一つであるザ・バンド、1971年の暮れに行われたライヴは、その当時「ロック・オブ・エイジズ」というタイトルでLP2枚組で出ていて、僕も良く聴いていたものです。残念ながら僕が持っているLPとCDはアメリカ盤なのですが、国内盤はブラックホークにいらした松平惟秋さんがライナーを書かれていたものでした。
今回、その時のコンサートがCD4枚+DVDというセットで発売されました。国内盤は発売が遅れているようですが、僕は安いアメリカ盤で入手して聴いています。
以前の音源と比べると、ビックリするくらい格段に音質が良くなっています。特に5.1サラウンド化されたDVD(店にはそのシステムがないので家で聴いてみました)は音の広がりやクッキリとした音の輪郭がとても今まで聴いてきた同じライヴとは思えないくらいです。もっともこの音の良さがザ・バンドっぽくないと思われる人もいらっしゃるかもしれませんが。(笑)

DVDには、映像は2曲のみ、後は写真がスライド・ショー的に流れるだけですが、BGM的に流しているだけでも心地よかったりします。
CDの3.4枚目は、大晦日のセットがそのまま収められているので、当時のライヴの流れも良く分かります。そしてアンコールにはボブ・ディランも登場、ディラン&ザ・バンドの共演が楽しめます。
またまたお宝が増えました。しばらくは聴き続けることになりそうです。