ジェリー・ガルシア・メモリアルデイ

bearsmick2006-08-09

8月1日の誕生日から始まったジェリー週間も今日の命日で一旦お終いです。といってもデッド/J・ガルシアの音楽がかかる確率は高いのですが、ベアーズ・カフェでは。(笑)
昨年の今日は阿蘇で行われていた「レインボー05阿蘇」に行っていたのでした。そしてそこで東京時代の案鎌や友人・知人に会って楽しんでいたものでした。
さて今日はというと、オシム・ジャパンになっての最初の試合、対トリニダード・トバゴ戦があったのでTV観戦していました。選手も若返り初選出の選手たちが多いので楽しみにしていたのですが、相手がそう強くなかったせいもあり、まずまずの出だしと言えるでしょう。2点を取ったのが最年長の三都主というのが微妙なところでしたが、ジーコ・ジャパンのときと違って攻撃的なウイングとしての役割だったので、そこは良しとしましょう。
今後、どんな選手が残ってどんな選手が入って、どんな戦い方をしていくのか我が日本代表に興味は尽きません。応援するぞー!
久し振りのお客さんT君が来ました。すぐデッドの音楽だと分かってくれる、嬉しい音楽好きなヤツです。彼もベアーズ・カフェが始まった頃からの常連さんだったのですが、ご多分に漏れず結婚・子育てとベアーズから足が遠のいている一人です。が、たまに顔を出してくれて、お酒を飲みながら音楽を聴いて話をしたりするのは、楽しいことです。
昨日かいた「好きなもの」に大きく入れておくべきでした。気の置けない仲間と一緒に音楽を聴きながら話をすること、そこに美味しいお酒と料理があれば、それはもう最高というものです。
自分が信じる、そして楽しいと思えることをやり続ける力というものを僕に示してくれたのが、ジェリー・ガルシアという存在だったかもしれません。