健康診断

先日受けてきた健康診断の結果が送られてきました。そういえば東京時代(世田谷区)は定期健康診断は無料だったなぁ(ちゃんとバリウムを飲んでの胃がん検診もあって)、ところが田舎は、お年寄りが多くて医療費がかさむのか定期健康診断もけっこうなお金がかかります。
常々思っていたことですが、何故国民健康保険は全国一律ではなく、各地方自治体まかせなのでしょうか?どう考えても人口が少なく(それでも年齢層は高い)、所得も低い、地方のほうは医療費がかさむことは自明のことだと思うのですが。結果、地方に住むほど所得に対する健康保険料の比率が上がってしまうのです。今はどうか分かりませんが渋谷区に住んでいた時、まだ僕も若かったので全くお医者さんにかからないことがありました。その時はいくらかの払い戻しがあったくらいです。
実は、あまり健康診断には行きたくないのです。だって悪い所が見つかったらイヤじゃないですか。(笑)けっこうお金もかかるしね。でも、カミさんが勝手に申し込みをしていて、いつもよりちょっと詳細にわたる診断をする羽目になってしまったのです。
今までもちょっと注意を要するという項目はあることはあったのですが、今回ほとうとう専門医の診断を受けてくださいという項目が出てしまいました。だから行きたくなかったんだよなぁ。(笑)でも、何処が専門なのかが良く分からないという情けなさで、カミさんにはそら見たことかと言われたり、散々です。だから行きたくなかったんだよなぁ。(笑、しつこい?!)
自分でもうすうすは分かっていたんです、確かに肥満気味だしね。でも仕事柄、毎日のように飲んじゃうし、こう暑いとビールは美味しいし・・・。
でも全ての快楽は健康が基本(byランキン・タクシー)ということも分かっているので、ちょっと健康にも気をつけていこうと思いましたとさ。